”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【怖ッ!】産経新聞は総理大臣を「国の最高責任者」と思ってた!中学校公民レベルの知識すらないことが判明!

投稿日:

top

スポンサーリンク

http://buzzap.jp/news/20160330-sankei-saikousekininsha/
SEALDsへのネガキャンのためならデマも捏造も厭わないことで有名な産経新聞ですが、中学校公民レベルの知識すらまともに持ち合わせていないことが判明しました。

問題なのは3月29日の安全保障関連法の施行に合わせて行われた国会前でのデモ行動に関する記事。その中で産経新聞はSEALDsの奥田愛基氏のスピーチに関して以下のように報道。

http://www.sankei.com/politics/news/160329/plt1603290073-n2.html
民進党の結党大会で来賓として呼ばれたシールズの奥田愛基氏は「憲法を守りますか、日本の総理大臣を守りますか。憲法を守るでしょ。この国の歴史をバカにしないでください。この国に生きる人々をバカにしないでください」と絶叫した。首相に対し「国民ていうのは、あんたのおもちゃじゃないし、あんたのものでもない」と訴えた後、「この国の最高責任者はあなたじゃない」と、意味不明な独自の見解を披露した。

首相に対して「この国の最高責任者はあなたじゃない」と言ったことを、産経新聞はなんと「意味不明な独自の見解」であると述べているのです。

どこからどう考えても内閣総理大臣は日本の最高責任者ではありませんし、そのことは完全に中学校公民レベルの一般常識です。

日本国憲法第41条には

国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

とあるように、国家権力の最高機関は国民の意思で選ばれた政治家からなる国会であることは一目瞭然。そして国会が行政や司法に優越することはなく、三権分立としてそれぞれが互いに抑制し合っているのが現在の日本の権力のあり方です。

内閣はその三権の一角の行政府であり、内閣総理大臣は単に「行政府の最高責任者」であるに過ぎません。それを産経新聞が「この国の最高責任者」と呼ぶのであれば、それは明確な勘違い、もしくは意味不明な独自の見解と呼ぶほかありません。

http://buzzap.jp/news/20160330-sankei-saikousekininsha/

確かに安倍首相は2014年2月12日の衆院予算委の集団的自衛権を巡る答弁で「最高責任者は私です」と述べたことを始め、しばしば自身を「最高責任者」と表現していることは事実。ですが、これは当時自民党内からも異論や批判が噴出した程に危険な発言。

bhgqqeewwrrwwqqeeqqttyyee

bhgqqeewwrrwwqqeeqqttyyeeqq

bhgqqeewwrrwwqqeeqqttyyeeqqqq

bhgqqeewwrrwwqqeeqqttyyeeqqqqqq

bhgqqeewwrrwwqqeeqqttyyeeqqqqqqaa

安倍総理「最高責任者は私だ」身内の自民から批判が(14/02/14)


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

SEALDsへのネガキャンのためならデマも捏造も厭わないことで有名な産経新聞

この記事を書いたバザップの記者はキレキレですね(笑)返す刀で安倍総理をぶった斬っているのも流石です。

しかし、2年前のニュースを見ると、この頃はまだ自民党の内部からまともな声も上がっていたし、その事実が報道されていたということがわかります。

「選挙に勝てば拡大解釈で憲法を改正していいのか」という意見まで出てるんですよ。当然ですよね、戦後ずっと自民党自身がそう言う立場だったんですからね。いかに今の自民党が異常かがよくわかります。報道もね。

追伸:総理の後ろに写っている元TPP大臣、いつになったら国会に来るのでしょうか?

ffre

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.